愛する地球のために私が出来ることを考えました。 人間が生きている以上、便利で楽な方法を選択する現在は環境を破壊し、そして、人々の健康をも奪っています。 自分さえ良ければそれでいいのでしょうか? 私はそんな生活を見直し始めています。そして”一人ひとりが丁寧に生きる”事がきっと地球を救えるのだと信じています。 個人に出来る事は”生きとし生けるすべてのものに思いやりを持ち”、”自然に近い暮らし”をすることだと思います。でも決して原始生活に戻るという事ではありません。この時代に生まれてきた事に何かしらの役割が誰にでもあるはずだと思っています。 私の場合、日々の暮らしの中で出来ることから実践しています。そしてライフワークでは”オーガニックコットン”で服作りをしています。いつの日かオーガニックが当たり前になる未来を想像しながら前向きに生きて行こうと歩き始めています。          南無妙法蓮華経、、、、、     青空

2008年6月16日月曜日

農作業の手伝い


土曜日の朝はお寺の行事と草取り隊が重なってしまったけれど、どちらのも凄技で出席しました。
草取りは今回で2回目。普段食べさせていただいている有機栽培野菜の畑に行って年一回だけど、雑草取りです。今年はにんじん畑でした。でもね、あまり雑草が生えてなくて取り甲斐がなかったから今年は充実感10%かな。地下足袋持参の本格派の人もいて、私も地下足袋欲しくなりました。おしゃれですよね、、、、昔、マルジェラも足袋靴出してたっけ。足袋靴下も出してた。私がパリにいる時に日本人の友達が足袋靴買って履いてました。あれは日本でも流行ったのかな。。。。
それは置いといて、農薬使ってない畑の土ってホントやわらかくて気持ちい。綺麗な色の土。ふかふかで、生きてる感じがします。だから有機栽培なんでしょうけど。でも作業は大変ですよね。私なんかは2時間の作業なのに、ヘトヘトになりました。そして、買い物券をもらい終了。あわててお寺に戻ったら、行事の終了1分前でした。皆に「どうして、顔そんなに赤いの?」って聞かれて、、、、、、

0 件のコメント: